社員のこえ
静岡本社 営業部 岡村 公太
お客様との距離が近く、
頼られる営業マンを
目指してます。
あなたの仕事内容を教えてください。
メインとなるお客様である病院・福祉施設等への治療食、介護食の納品が中心です。その活動の中で商品提案やお客様の課題解決を行っています。一方的な提案ではなく、お客様とコミュニケーションを取りながらキーワードを引き出していくことで、自分が売りたい商品の採用に繋がります。一つの商品に関してもいろいろなアプローチの方法があるので、同じ提案方法が採用に繋がるとは限りません。
仕事のやりがいを教えてください
一番やりがいを感じるのは、たくさんの”人”と関わり合えることです。すべてのお客様に好かれることは難しく、中々自分の提案が決まらないときもあります。その分新しい商品が決まって売り上げが伸びたときは喜びが大きいです。
また、食に関して詳しくなります。出汁やだしの素などマルハチ村松の商品についての知識もちろんですが、「腎臓病の患者さんにはたんぱく調整食品が必要」、などの医療関係の知識もある程度、仕事の中で自然と身に付きます。
入社して驚いたことは?
自分は初めて社会に出る機会がこの会社だったので、先輩方のお客様への対応の仕方や、会社内でのふるまい方などすべて勉強になることばかりで驚きの連続でした。また、先輩方はお客様との距離が予想以上に近く、自分もそういった人になりたいと思い、独り立ちしたときには早く自分を覚えてもらいたいと思っていました。
職場の雰囲気や特徴はどうですか?
困ったときには周りに相談できる雰囲気があります。もちろん事務所では雑談するときもありますが、オンとオフの切り替えがしっかりしているという印象があり、協調しながら仕事に取り組んでいくことが多いため、わからないことは諸先輩方へ気軽に質問できる雰囲気です。

学生さんに
ひとこと
自分は向上委員会に所属しており、部署同士の相互理解を深めたり、自己啓発や時短勤務に関して取り組んでいます。これは自分たち社員が自発的に発足させた組織で、今後会社が発展していくために社員自らが考えて行動することをテーマにしており、より良い会社を作るために努力しています。そういった活動にも関わりたい方も是非歓迎します。